うちでのこづち

うさぎと猫と人間の生活

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年のまとめ

しばらくブログをさぼっている間に大晦日になってしまいました。今年1年の出来事を振り返りたいと思います。

2019年12月のおついたち

12月になりました。今年もあと1ヶ月です。今月のお花はピンクのガーベラとかすみ草。いつもは会社帰りや出かけた先のお花屋さんでお花を買っていますが、今月は家の近くのお花屋さんで買ってみました。かすみ草がおもったよりも大きくてびっくり。こんなに大…

災害への備え〜ポータブルケージ編〜

災害に対する準備、ポータブルケージ編です。 避難のことを考えた 先日の台風19号の時、避難するか否かの瀬戸際にいました。避難の準備をしながら「ちまぷく、避難所ではどうするんだ?」ということを思った飼い主。区のペット同行避難のページを見ると「あ…

システムトイレ用猫砂レビュー : ラクラクサンド

システムトイレ用猫砂レビュー。今日はラクラクサンドです。 ※下の方に使用後の砂の写真があります

2019年11月のおついたち

金木犀の香りもなくなり、11月になりました。すこし肌寒いこの季節。ずっとエアコンが付いている我が家も、この時期は付いていません。

こづちの誕生日

今日はこづちの誕生日と決めた日です。 元野良のこづちは正確な誕生日がわからず、推定10月生まれということでした。なので2018年10月で1番縁起のいい日を誕生日に決めました。

災害への備え〜キャリーバッグ編〜

先日の台風19号では、避難するか否かの瀬戸際にいました。 ただ、避難にあたってすごく困ったことが…猫用キャリーバッグが1つしかない!万福がきた時に買わなきゃと思ってはいたものの、ちまぷく一緒に病院に行くことがなかったため後回しにしていたのです。

災害への備え〜首輪編〜

台風19号の反省 先日の台風19号のとき、防災グッズの備えが足らず不安に思いながら過ごしていました。結果として何もなかったものの、またいつ災害が起こるかわからない。反省を活かし、必要だと思ったものを購入したので書いていこうと思います。

システムトイレ用猫砂レビュー : クリーンミュウ国産天然ひのきのチップ

システムトイレ用猫砂レビュー。今日は国産天然ひのきのチップです。

うさぎのトイレ掃除 尿石撃退

うさ飼いさんなら誰しもが悩むトイレの尿石。 日に日にトイレにこびりつく尿石。どんなに拭いても取れない尿石。今日はそんな尿石の撃退方法を書きたいと思います。※汚いトイレの写真がたくさん出てくるのでご注意ください

2019年10月のおついたち

もう10月です。9月もあっという間でした。今月のお花はまん丸なダリア。存在感があるので一輪だけにしました。「華麗」や「気品」などの花言葉があるそうです。絵はカイユボットの『室内、窓辺の女性』です。

まんぷく 甘えん坊モード

我が家にやって来て半年が経過した万福。飼い主やこめちまにも慣れて元気もりもりです。

システムトイレ用猫砂レビュー:ネオ砂チップ

今回はシステムトイレ用猫砂、ネオ砂チップのレビューです。※下の方に1ヶ月使用後のチップの写真があります。ご注意ください。

壁でのつめとぎ対策

猫のちまきは時々壁でつめをとぐことがあります。思い切り伸びをしながら気持ちよさそうにつめとぎをしているちまきを見つけるたびに「こら!」と叱っていました。なぜならお家は賃貸。壁の傷は退去時に響きます。

ぷくぷく まんぷく

どうも万福がまた大きくなったような気がします。

システムトイレ用猫砂レビュー : ニャンとも脱臭•抗菌チップ大きめの粒

今日はシステムトイレ用の猫砂、花王さんのニャンとも脱臭•抗菌チップ飛び散らない大きめの粒を1ヶ月使用したのでレビューしたいと思います。※下の方に1ヶ月使用後のチップの写真があります。ご注意ください。

システムトイレ用猫砂レビュー : デオトイレ 消臭•抗菌サンド

ユニチャームペットさんのシステムトイレ用猫砂 デオトイレ消臭•抗菌サンドを1ヶ月使用したのでレビューしたいと思います。※下の方に1ヶ月使用後の猫砂の写真があります。ご注意ください。

謎のマッサージ機を買ったよ

ある日、男の飼い主が何やら不思議なものを買ってきました。 キャティーマン 全身マッサー術 にゃんこの癒し。 人間の美顔器みたいなものです。

9月のおついたち

もう9月ですね。今年も残り4ヶ月です。 今月の絵は藤田嗣治のカフェにしました。 ソファの色や髪の毛の色が秋色で素敵です。お花は秋のお花が入荷前だったので夏っぽいものになりましたが淡い色合いが可愛い。こづちにちょっとだけ見せて、玄関(のゴミ箱の…

キャットフード : ピュリナワン グレインフリー(チキン)

猫のちまきと万福が食べている、ピュリナワン グレインフリー チキン味についてです。 ピュリナワン グレインフリー(チキン) ちまきに子猫用のピュリナワンをあげていたので、1歳を過ぎたときにグレインフリーへ切り替えました。 グレインフリーは、一般的…

攻めの万福 守りのちまき

飼い主がベッドで寝ていたら珍しく万福が乗ってきました。 まんぷ万福が足の上にのってきて、あったか〜いとおもっていたら

うさぎの口ってかわいいよね

うさぎの口が可愛くて大好きです。 普段はこの「へ」のようなかたち

ちまきの好きな飼い主

ちまきは優しい男の飼い主が大好き。 晩御飯の後一眠りするときは男の飼い主の隣か膝の上です。でも夜眠るときは女の飼い主の足元か顔にくっついて。でした。これまでは… 最近は眠るときも男の飼い主の足元なので、少し寂しい女の飼い主です。↓クリックお願…

うさぎのトイレ事情

今日はうさぎのおこめちゃんのトイレについてです。 1つ目のトイレ:陶器製 おこめちゃんは2歳になるまで陶器製のトイレを使っていました。 陶器製トイレのメリットは主に2つ。 齧られない 重いから振り回さない プラスチック製の方が安いですが、トイレをか…

猫のブラッシングについて

今日は猫のブラッシングについてです! もっているブラシ 猫用に買ったのはこの4本です。 左から ①万福の毛を取りまくる用 ②仕上げの艶出し用 ③万福のメイン ④ちまきのメイン主に使っているのは③と④です。 ①は万福がきてすぐ、たくさん毛が抜けていたので買…

ご飯について:万福に合わなかったもの

これまで万福が合わなかったドライフードは2種類あります。どちらも食いつきはよかったのですが、食べた後に吐いてしまい、フードを戻すと吐かなくなります*1。 万福に何が合わないのかを特定するため、原材料を見ていこうと思います。 *1:一気に新しいもの…

クローゼットの秘密

ある日在宅で仕事をしていた飼い主。 なんか静かだなーと思ったら、クローゼットが開いていました。 そこにはもちろん、 ちまきが。 (クローゼット汚くてすみません)

うさぎの換毛期

長い換毛期 おこめちゃん、なが〜い換毛期が続いています。最初は顔を中心に1ヶ月ほどゆるい換毛があり、終わったかな?と思ったあとにすごい換毛がきています。

今日の万福

今朝の7時にケージから出してもらえた万福。 しばらくケージから動かなかったけど、ご飯の音が聞こえたら走っていきまだ入れ終わってないのにガツガツ食べる。

万福の抜歯、無事に終わりました

前歯が重度の歯周病だった猫の万福、抜歯が無事に終了しました! いまは点滴のために毛を剃った前足が気になるようです。