うちでのこづち

うさぎと猫と人間の生活

うさぎのトイレ掃除 尿石撃退

うさ飼いさんなら誰しもが悩むトイレの尿石。
日に日にトイレにこびりつく尿石。どんなに拭いても取れない尿石。

今日はそんな尿石の撃退方法を書きたいと思います。

※汚いトイレの写真がたくさん出てくるのでご注意ください






トイレシートや砂を捨ててウエットティッシュで拭いたトイレ。力を入れてもこれ以上は取れません。


網部分にもこびりついています。




スポンジで擦りながら水で洗い流してもあんまり変化なし。擦っている時のガリガリ感が苦手です。


そこで登場したのが

激落ちくんのクエン酸泡タイプ!!




汚れを中心に、これでもかというくらいかけます。

三角のトイレは頂点にこびりつきやすいので、トイレを逆さまかつ斜めにして泡が他の場所に流れないようにします。

そして放置。この間にケージを丸洗いしちゃいます。



放置してるとだんだん泡が消えて汚い水に変わります。

時間が許す限り長く放置したほうが綺麗になると思いますが、今日は10分だけ。




10分後のものを水洗いしたけど取れていない…


諦めるのはまだ早い。

うたまろをつけたスポンジで擦ったらすごく綺麗になります!

今日は短い時間だったので端の方は残ってしまいましたが綺麗になりました。

陶器のトイレでも綺麗になります。


クエン酸は激落ちくんじゃなくてもいいし、なんなら粉末のクエン酸をふりかけてもできます。以前粉末タイプもやってみましたが、粉を汚れにつけるのが難しくあまり綺麗にできなかったので、個人的には泡タイプがおすすめです。



おこめちゃんのケージ掃除中は別室待機のちまぷく。


↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村