うちでのこづち

うさぎと猫と人間の生活

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年8月のおついたち

ようやく梅雨が明けて暑くなりましたね。 飼い主は夏休み中ですが、特にすることもなく暇です。 今月の花はなにかわかりません。今月の絵はゴッホの「夜のカフェテラス」です。 新型コロナウイルスとは無縁の世界ですね。

2020年7月のおついたち

7月になりました。今月の絵はメアリーカサットの「青い肘掛け椅子の上の少女」です。

2020年6月のおついたち過ぎ

ブログに飽きた飼い主、おこめちゃんの誕生日記事も書かず、おついたちも間に合わずです。 在宅勤務が続いています。最初は飼い主が家にいることに違和感を感じていた3にゃんも、慣れてしまったようです。

えんちゃん1歳の誕生日

今日はえんちゃんのお誕生日と決めた日です。 1歳になりました。 子ども用のご飯も大人用に切り替えていくタイミングです。

2020年5月のおついたち

5月になりました。こんな状況なので、お花を買いに行けないかもしれないと思っていましたが、スーパーの近くのお花屋さんが開いていたので購入しました。玄関に花があるだけで気持ちが明るくなるので、買ってよかったと思います。花の名前はわかりません。

万福くん2歳の誕生日と2020年4月のおついたち

万福くん2歳になりました!抜歯をして前歯が5本なくなったり、合わないご飯をばくばく食べて吐いたりしましたが、元気に過ごすことができました。

おこめちゃんとにんじんの葉

少し前のブログで書きましたが、おこめちゃんに野菜をあげるようになりました。

素質があるえんちゃん

最近、えんちゃんのある素質が判明しました。

2020年3月のおついたち

3月になりました。今年度も終わりです。

ごはんの好み

3にゃんはごはんの好みが違うので、今日はそれを書いてみます。

ちまき 2歳になりました

今日2/6はちまきの2歳の誕生日です。

2020年2月のおついたち

2020年2がつになりました。今月のお花はラナンキュラス。今月の絵はピカソの『葡萄の帽子の女』です。絵に強い色が使われていないので、ラナンキュラスの赤色が映えています。

うさぎの去勢手術について

うさぎのおこめちゃんは「ちゃん」付けで呼んでいますがオスです。未去勢で、ずっと去勢手術をするべきか悩んでいます。

2020年1月のおついたち

2020年になりました。東京オリンピックが決まった時はまだまだ遠い未来のことだと思っていましたが、あっという間にやってきてしまいました。