うちでのこづち

うさぎと猫と人間の生活

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャットフード : ピュリナワン グレインフリー(チキン)

猫のちまきと万福が食べている、ピュリナワン グレインフリー チキン味についてです。 ピュリナワン グレインフリー(チキン) ちまきに子猫用のピュリナワンをあげていたので、1歳を過ぎたときにグレインフリーへ切り替えました。 グレインフリーは、一般的…

攻めの万福 守りのちまき

飼い主がベッドで寝ていたら珍しく万福が乗ってきました。 まんぷ万福が足の上にのってきて、あったか〜いとおもっていたら

うさぎの口ってかわいいよね

うさぎの口が可愛くて大好きです。 普段はこの「へ」のようなかたち

ちまきの好きな飼い主

ちまきは優しい男の飼い主が大好き。 晩御飯の後一眠りするときは男の飼い主の隣か膝の上です。でも夜眠るときは女の飼い主の足元か顔にくっついて。でした。これまでは… 最近は眠るときも男の飼い主の足元なので、少し寂しい女の飼い主です。↓クリックお願…

うさぎのトイレ事情

今日はうさぎのおこめちゃんのトイレについてです。 1つ目のトイレ:陶器製 おこめちゃんは2歳になるまで陶器製のトイレを使っていました。 陶器製トイレのメリットは主に2つ。 齧られない 重いから振り回さない プラスチック製の方が安いですが、トイレをか…

猫のブラッシングについて

今日は猫のブラッシングについてです! もっているブラシ 猫用に買ったのはこの4本です。 左から ①万福の毛を取りまくる用 ②仕上げの艶出し用 ③万福のメイン ④ちまきのメイン主に使っているのは③と④です。 ①は万福がきてすぐ、たくさん毛が抜けていたので買…

ご飯について:万福に合わなかったもの

これまで万福が合わなかったドライフードは2種類あります。どちらも食いつきはよかったのですが、食べた後に吐いてしまい、フードを戻すと吐かなくなります*1。 万福に何が合わないのかを特定するため、原材料を見ていこうと思います。 *1:一気に新しいもの…

クローゼットの秘密

ある日在宅で仕事をしていた飼い主。 なんか静かだなーと思ったら、クローゼットが開いていました。 そこにはもちろん、 ちまきが。 (クローゼット汚くてすみません)

うさぎの換毛期

長い換毛期 おこめちゃん、なが〜い換毛期が続いています。最初は顔を中心に1ヶ月ほどゆるい換毛があり、終わったかな?と思ったあとにすごい換毛がきています。

今日の万福

今朝の7時にケージから出してもらえた万福。 しばらくケージから動かなかったけど、ご飯の音が聞こえたら走っていきまだ入れ終わってないのにガツガツ食べる。

万福の抜歯、無事に終わりました

前歯が重度の歯周病だった猫の万福、抜歯が無事に終了しました! いまは点滴のために毛を剃った前足が気になるようです。

明日は万福の抜歯

明日は万福の抜歯です。20時以降は絶食。ちまきも巻き添え。 あとでケージに入れられます。

ご飯のこと

飼い主はいままでフードの勉強を避けていました。偏食家の飼い主は、人間の栄養のことすらわからない。でも、自分のことは良くても、こめちまぷくの健康を守れるのは飼い主だけ!ちゃんと勉強します!

お盆だから、こづちにお花

こづちゃん、男の飼い主がお花を買ってきてくれたよ。よかったねぇ。

ダンボール王子、万福

万福はダンボールが大好きです。 開封前のダンボールには必ず乗って寝転がるし 中に入るのも好き。

朝から元気なおこめちゃん

最近のおこめちゃんは朝から元気。飼い主は朝起きたら1番におこめちゃんにチモシーをあげます。最近のおこめちゃんは、飼い主がケージのドアを開けた隙に出てきます。テンションが上がると飛び跳ねるおこめちゃん。 最近は夜よりも朝から見かけることの方が…

猫の万福、歯のトラブル

猫の万福は身体のあちこちに問題があります。今日は歯について。 とんでもない歯石 ある日ツイッターを見ていたら動物病院のアカウントによる「猫の歯周病について」のツイートが目に入りました。ちまきも万福も口が臭いと思っていましたが、歯を磨いたこと…

猫の介護 : トイレの高さ対策

猫のこづちの介護つづき、トイレの高さ対策です。FIPって症状が様々なのか、ネットで調べてもシステムトイレの高さ対策があまり見つからず悩みました。介護用品も探しましたが、値段が高い。これからの治療費のことを考え、なるべく安価にできる対策を考えて…

猫の介護 : トイレを増やす

FIPで亡くなった猫のこづちの介護つづきです。1番悩んだトイレについてです。 トイレを増やす ある日朝起きたらこたつ布団の上にうんちがありました。ちまきは2階で一緒に寝ているのでこづちのものです。このころからトイレの入り口のふちや手前の床に少しだ…

猫の介護 : あちこちにクッション

FIPで後ろ足がうまく動かなくなった猫のこづちの介護つづきです。 クッションを置く 床にマットを敷いたことで滑ることは減りましたが相変わらず転ぶ(後ろ足がもたついてうまく歩けない)こづちのために、部屋のあちこちにクッションやベッドを置くことにし…

猫の介護 : 床の保護

こづちの病気 こづちはFIPのドライ型で亡くなりました。兄弟もFIPで亡くなっていたので、こづちももしかしたらということは知っていました。 後ろ足がもたつき転ぶことが増えたこづち。病院で触診してもらったところ、腸管の形が少し気になるからレントゲン…

ちまきの寝相

ちまきの寝相にはバリエーションがあり、いつも私たちを笑顔にしてくれます。今日はその一部をご紹介します。 普通の寝相 机の上でごろん こたつ布団の上がお気に入りでした 少し寒かったのか、マットを被って舌を出したままぐっすり おこめちゃんの部屋んぽ…

お気に入りのおもちゃ

最近の万福のお気に入りのおもちゃ、カシャカシャぶんぶんシリーズ。遊びすぎてボロボロになったので、新品と交換しました。 さすが目ざといちまき。おもちゃを咥えてどこかへ。トイレです。

ちまきのやつあたり

昨晩飼い主の足元で眠ろうとしていたちまき。飼い主が足を伸ばせないからと移動させようとすると…「に"ゃ"ーーーー!!!」お得意の威嚇です。走ってリビングに戻ったちまきは…

うさぎのチモシー事情その2

今日はうさぎのおこめちゃんが食べるチモシー事情、その2です。 牧草市場 スーパープレミアム チモシー このころになるとおこめちゃんはチモシーを好むようになり、新しいものを入れるとすぐに食いつくようになりました。 次に試したのが牧草市場さんのスー…

うさぎのチモシー事情その1

今日はうさぎのおこめちゃんが食べるチモシー事情です。 うさぎの主食、チモシー チモシーは牧草の一種です。うさぎの主食として与えることが推奨されています。栄養面はもちろん、チモシーを咀嚼することで伸び続ける歯を削る意味や、胃腸をよく動かす意味…

システムトイレ用猫砂レビュー :ひのきでニオイをとるチップ

今日はシステムトイレ用猫砂『ひのきでニオイをとるチップ』のレビューです。 猫砂に求めること 我が家が猫砂に求めることは以下の4つです。 においを抑えられる 猫が嫌がらない 掃除が楽(崩れた砂がすのこに大量に落ちない) お手頃なお値段 今までは安く…

猫の万福の魅力

最後に猫の万福の魅力です。 1. ゴージャスな容姿 大きくてまん丸な目、白く長い毛、アクセントになっている背中のキジ模様、ピンクのお鼻と肉球。ライオンのような鬣も魅力的です。毛感触はふわふわっとしていて撫で心地がいいです。 自分が可愛いことに無…

猫のこづちの魅力

今日は猫のこづちの魅力です。 1. サビ猫で1番可愛い サビ猫ってみんな柄が違って魅力的ですよね。こづちは初めて写真を見たときから「この子可愛い!」と思っていました。実物を見ても可愛く、びびりだから少し控えめで、こちらを警戒しながらじっと見つめ…

猫のちまきの魅力

今日は猫のちまきの魅力です。 1. 顔がダントツで可愛い! 顔がとっても可愛い!キリッとした目はママに似ていて、ヒゲも白黒のバランスがいいです。子猫の時からいままでずっと可愛いままです。 下を覗くちまき