うちでのこづち

うさぎと猫と人間の生活

うさぎの換毛期

長い換毛期

おこめちゃん、なが〜い換毛期が続いています。最初は顔を中心に1ヶ月ほどゆるい換毛があり、終わったかな?と思ったあとにすごい換毛がきています。

グルーミングブラシ

おこめちゃん用のブラシはこの2本。

左のピンクのラバーブラシは毛(とくに柔らかい毛)に絡みついて結構抜けます。抜けすぎて怖くなるのであまり使っていません。

右の貝のようなブラシでは、抜けかけの毛を中心に取っています。特にお尻周りの毛を抜くときや汚れて絡まった毛を解くときに使っています。ウエットティッシュで濡らし、少しずつ解いていくイメージです。

最近のグルーミング方法

最近はほとんどブラシは使わずハンドグルーミングをしています。おこめちゃんはブラシがあんまり好きじゃないので、やりやすい背中部分ばかり抜けてしまうからです。

やり方は至って簡単で、手のひらで体を撫で、少し浮いてきた毛をつまむだけ。額を撫でる延長でやるとびっくりしません。毛をつまむときはあまり強く引っ張ると痛いので優しく。手を濡らして撫でるだけでも十分毛が取れます。

ただ、困ったこともあって…飼い主の手のサイズで毛の抜ける範囲が決まってしまうので、まんべんなく撫でた方がいいです。

ぽつっと抜けそうになってる毛は指でつまんで抜いちゃうときもあります。

ブラシは必要か

正直ブラシはなくても大丈夫だと思います。ほつれた毛を解きたい時は右のコーム型のやつがあれば便利ですが、手でもできます。
でも抜け毛が大量で手では追いつかない、というときは左のラバーブラシがあったほうが楽かもしれないです。あったら便利だけど、って感じです。
赤ちゃんのうちはハンドグルーミングで様子を見て、必要になったら揃える感じがよさそう。

手の方がおこめちゃんが気持ちよさそうです。


↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村