うちでのこづち

うさぎと猫と人間の生活

2019年12月のおついたち

12月になりました。今年もあと1ヶ月です。

今月のお花はピンクのガーベラとかすみ草。いつもは会社帰りや出かけた先のお花屋さんでお花を買っていますが、今月は家の近くのお花屋さんで買ってみました。

かすみ草がおもったよりも大きくてびっくり。こんなに大きいならもっとガーベラ買えばよかった。

====

絵はピエールボナールの『下校する子どもたち』。初めてみた絵ですが、黒く塗りつぶされた子どもたちと周りの色がくすんだ空気を感じさせます。勝手に冬の絵だと思っていますがどうなのでしょうか。



11月のおこめちゃんは部屋んぽを思う存分楽しんでいました。いままではおこめちゃんの部屋んぽスペースを区切っていましたが、区切ることをやめて部屋全体で遊べるようにしました。



というのも、いままでおこめちゃんを狙って追いかけようとしていた万福が、追いかけないようになったのです。たまに追いかけることもありますが、おこめちゃんは上手に逃げます。逃げたあとまた万福に近づいて行ったり、マイペースです。



ちまきと万福の関係は相変わらずで、つかず離れず。これ以上近づいたらケンカが始まります。毎日3回以上はケンカしています。



ちまきは11月から出したホットカーペットが相変わらずお気に入りです。男の飼い主とのラブラブ度が更に増しました。男の飼い主の膝の上でよく寝ています。

今月はおこめちゃんの健康診断月です。寒くなったので人間も含めて健康に過ごしたいです。



↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村