うちでのこづち

うさぎと猫と人間の生活

災害への備え〜ポータブルケージ編〜

災害に対する準備、ポータブルケージ編です。

避難のことを考えた

先日の台風19号の時、避難するか否かの瀬戸際にいました。

避難の準備をしながら「ちまぷく、避難所ではどうするんだ?」ということを思った飼い主。

区のペット同行避難のページを見ると「あるといいもの ケージ」との記載がありましたが、「いやいやケージ持っていくのなんて無理やん」。


ポータブルケージを買ってみた

そこで猫壱さんのポータブルケージとトイレのセットを買ってみました。

畳んでいる状態はリュックに入るくらい。広げたら結構大きいです。


すぐにちまきが入りました。



ブレていますが2にゃんで入るとこんな感じです。


だけど問題が

ちまきと万福はあんまり仲が良くないので、一緒に入ったらケンカして大変なことになりそう。

そして区の同行避難は、動物用のスペースがあるだけで人間と動物は一緒にいられないみたいです。なのでこんなに大きいスペースは取れないでしょう。

避難を前提にするのではなく、早く3階以上に引っ越ししたほうがいいかもしれません。


いまは部屋に広げっぱなしで、クッションを入れています。そこで時々万福がお昼寝していますが、ちまきは全く入りません。

買わなくてよかったかも。



↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村