うちでのこづち

うさぎと猫と人間の生活

災害への備え〜首輪編〜


台風19号の反省

先日の台風19号のとき、防災グッズの備えが足らず不安に思いながら過ごしていました。結果として何もなかったものの、またいつ災害が起こるかわからない。反省を活かし、必要だと思ったものを購入したので書いていこうと思います。

首輪を購入

1つ目の購入品は首輪です。

ちまぷくは、これまでずっと首輪をつけていませんでした。ちまき用にシュシュタイプの首輪はもっていますが、嫌がるため数回試しただけです。

万が一脱走することがあってもマイクロチップが入っているから大丈夫かな?と思っていましたが、念には念をということで購入。


購入したのはこちら。


赤色がちまき用で、緑色が万福用です。

一定の力が加わると外れる仕組みになっているので、どこかに引っかかっても安心。

本当は右上に写っているお魚チャームと鈴がリボンの下に付いていますが、おこめちゃんが嫌いな音の可能性があるため、お店にお願いして取ってもらいました。


いざ、装着


ちまきはこんな感じになりました。暴れ狂うことが予想されていたため、装着後すぐに大好物のウエットフードを与えて気をそらす作戦を実行。

食べている間は成功しましたが、そのあと部屋の中を走り回り首を気にしていました。それも30分くらいでおさまり、いまは平然としています。



万福はこんな感じに。
最初は気にして後ろ足でかいていましたが、結構大丈夫そう。長毛なのでサイズ調整が難しく、何度か外れました。なるべく毛を避けて軽く指一本入るくらいの大きさがちょうど良さそうです。
すぐに慣れて平気そうにしていますが、首輪が毛で隠れて全く見えません…

首輪を買ってみて

首輪って、あってよかったと感じる時が来ない方がいいものですよね。
なので、買ってよかったーとは言えませんが、万が一のときの備えとして、少しの安心を購入できたと思います。

猫たちは意外と慣れるのも早かったのでよかったです。

首輪があることで首回りを掻きづらくなったと思うので、しっかりかいてあげたいと思います!


↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村