うちでのこづち

うさぎと猫と人間の生活

システムトイレ用猫砂レビュー : デオトイレ 消臭•抗菌サンド

ユニチャームペットさんのシステムトイレ用猫砂 デオトイレ消臭•抗菌サンドを1ヶ月使用したのでレビューしたいと思います。

※下の方に1ヶ月使用後の猫砂の写真があります。ご注意ください。

猫砂に求めること

我が家が猫砂に求めることは以下の4つです。

  1. においを抑えられる
  2. 猫が嫌がらない
  3. 掃除が楽(崩れた砂がすのこに大量に落ちない)
  4. お手頃なお値段

今までは安くて大量に入ったひのきのウッドチップを使っていましたが、おしっこで崩れたものが大量にすのこに落ちて、掃除がとっても大変でした。
やっぱりシステムトイレだからニオイを抑えてくれるものがいいし、かといって掃除が大変だと意味ないし、ちまきと万福がちゃんと使ってくれるものがいいし、更にお安くあってほしい...。とわがままな条件を一番叶えてくれる猫砂を探そうと思います!

デオトイレ消臭•抗菌サンド


我が家のシステムトイレ本体はデオトイレです。システムトイレといえばデオトイレかニャンともって感じだからか、どこのペットショップ、スーパーのペット用品コーナーでもこの猫砂を見かけます。
Amazonでは4Lで1,748円(2019/9/7時点)と、少しお高いです。
チップは白っぽく、ウッドではなくゼオライトシリカゲルだそうです。


1ヶ月使ってみた感想

1ヶ月間砂の追加なしで使ってみました。ウッドではないから、おしっこがかかっても全く崩れません。おしっこの吸収をしているわけでもなさそうで、おしっこがダイレクトにシートに落ちます。いつもの周期(週2回)でシートを交換すると、シートがおしっこを吸収しきれていませんでした。

部屋への臭いの拡散は抑えられていましたが、シーツ交換のときがかなり臭い。トイレのすのこ部分へもかなり臭いがついています。

猫たちはふつうに使っていたので使用感は悪くないのかもしれません。

レビューまとめ

  1. においを抑えられる ★☆☆
  2. 猫が嫌がらない   ★★★
  3. 掃除が楽      ★☆☆
  4. お手頃なお値段   ☆☆☆
  5. おすすめ度 ★☆☆


↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村