うちでのこづち

うさぎと猫と人間の生活

壁でのつめとぎ対策




猫のちまきは時々壁でつめをとぐことがあります。思い切り伸びをしながら気持ちよさそうにつめとぎをしているちまきを見つけるたびに「こら!」と叱っていました。

なぜならお家は賃貸。壁の傷は退去時に響きます。


そこで気になっていたスタンド型のつめとぎを買ってみました。
スタンド型のつめとぎもいろいろありますが、値段とスタンドの高さを考えてガリガリウォールに。

届いて早速組み立てると…



万福は箱が気になるよう。




スタンドの下の部分(ここもつめとぎになっています)にはまるのがお気に入りのよう。
万福は狭いところが好きです。



一方ちまき。さすが壁でつめとぎをするだけあって上手にとげます。

元々つめをといでいた壁の前に置いたので、自然にとぐことができました。

ちまちゃん壁でのつめとぎはもうやめてね。



↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村