うちでのこづち

うさぎと猫と人間の生活

ご飯について:万福に合わなかったもの

これまで万福が合わなかったドライフードは2種類あります。どちらも食いつきはよかったのですが、食べた後に吐いてしまい、フードを戻すと吐かなくなります*1

万福に何が合わないのかを特定するため、原材料を見ていこうと思います。

f:id:kozchi:20190821174346j:image

それぞれの原材料

フードA

白身魚ミール、ヒヨコ豆、サーモンミール、エンドウ豆、馬鈴薯澱粉、ポテトタンパク質、家禽脂肪(混合トコフェロールにて保存)、乾燥卵ターキーミール、天然香料、亜麻仁、硫酸水素ナトリウム、炭酸カルシウム、乾燥チコリー、乾燥海藻(アスコフィルムノドスム)、塩化コリン、ベタイン、タウリンビタミンE、人参、ブルーベリー、クランベリー、ホウレンソウ、パセリ、ザクロ、DL-メチオニンL-リジン酸化亜鉛ナイアシンL-アスコルビン酸-2-ポリリン酸(主成分:ビタミンC)亜鉛タンパク質化合物、ビタミンA、硫酸鉄(II)、D-カルシウムパントテン酸チアミン硝酸塩、酸化マンガンリボフラビン、塩酸ピリドキシン硫酸銅マンガンタンパク質化合物、ビタミンD3葉酸ヨウ素酸カルシウム、銅タンパク質化合物、イノシトール、メナジオンナトリウム重亜硫酸塩複合体(主成分:活性ビタミンK)、ビオチン、亜セレン酸ナトリウム、ビタミンB12、炭酸コバルト、ローズマリーエキス

 

フードB

肉類(鶏、七面鳥)、米、コーン、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)、動物性油脂、コーングルテンサイリウム加水分解動物性タンパク、チコリー卵パウダー、魚油、酵母、大豆油、フラクオリゴ糖酵母エキス(マンノオリゴ糖含有)、マリーゴールドエキス(ルテイン源)、アミノ酸類(DL-メチオニンL-リジンタウリン)、ミネラル類(K、Cl、Ca、P、Zn、Mn、Fe、Cu、I、Se)、ビタミン類(コリン、ECナイアシンパントテン酸カルシウム、B2、B6、B1、葉酸AビオチンB12D3)、酸化防止剤BHA、没食子酸プロピル)

 ※この色が両者一致している(と思われる)材料

合わない材料を絞ってみる

同じ原材料としていいのかわからないものも多くあり(ミネラル類とかよくわからない)、同じのはこれだけ!とは言い切れませんが、結構いっぱいありました。

七面鳥チコリー、卵パウダー、アミノ酸類(DL-メチオニン、L-リジン、タウリン)、ビタミン類(E、C、ナイアシンパントテン酸カルシウム、葉酸、A、ビオチン、B12、D3)、

 その中から、万福が大丈夫なドライフードに入っているものを抜くと

七面鳥、ビタミンC

 に絞られました。体内で合成するビタミンCが合わないってことはないと思うので...合わないのは七面鳥なのかもしれません。

七面鳥について調べてみた

七面鳥(ターキー)を使ったフードについて調べてみると、どのようなサイトにもメリットが書いてあります。

ターキーを使用したキャットフードのメリットは「脂肪分が少ない」「ミネラルが豊富」「アレルギーになりにくい」の3つです*2

 アレルゲンとなりにくいことから、チキンの代替品として使われているようです。

ですが、ターキーはチキンと分子構造が似ているためにどちらにもアレルギー反応を示す場合もあるそうです。

 

ターキーはダメだけどチキンは大丈夫ということは...

  1. ターキーの独特な味が合わなかった→吐く
  2. ターキー入りが美味しすぎてばくばく食べすぎた→吐く

のどちらかなのでしょうか。

でも、1はそもそも食べないだろうし、2はいまのフードもばくばく食べているけど大丈夫だし...

うーん、よくわかりません!

f:id:kozchi:20190821174407j:image

↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:一気に新しいものに変えるのではなく、今までのものに少しだけ混ぜて様子を見ていましたがダメでした。

*2:https://pepy.jp/52856