うちでのこづち

うさぎと猫と人間の生活

2019年のまとめ


しばらくブログをさぼっている間に大晦日になってしまいました。

今年1年の出来事を振り返りたいと思います。



今年はこづちの介護から始まりました。1月5日に亡くなるまで、ヨタヨタ歩きでしたが、しっかりとした顔つきで、ご飯も食べて、お利口なこづちでした。



こづちと仲が良かったちまきは、寂しくてとても荒れてしまいました。寝ていたと思ったらいきなり噛み付いてきたり、走り回ったり、鳴きながらついてきたり。



ちまきの寂しさが減るようにと、万福をお迎えしました。万福は野良で1年近く生きてきたため、人にはあまり慣れていませんでした。



万福がやってきてから約10ヶ月。おもちゃで遊ぶこととと首回りを撫でてもらうことが大好きという可愛い一面もみせてくれるようになりました。



そして12月に「えん」のトライアルを開始しました。少し顔がこづちに似ています。

人が大好きで甘えん坊、他の猫とも上手に関係を築けると聞いていましたが、やってきて数日間はちまきとの相性が最悪で、いままでに聞いたことのないような威嚇をしているちまきとそれに応戦するえん。あのおばかな万福からも威嚇される毎日。うちにお迎えして可哀想なことをしてしまったと思いました。



約1ヶ月経過して、毎日ケンカするしすごく仲良しというわけではありませんがいい関係を築けているみたいです。



ついに猫が3匹になってしまいましたが、おこめちゃんは何も気にせず相変わらずのマイペースです。1番強くて堂々としているのは案外おこめちゃんかもしれません。


今年は別れと出会いの1年でした。悲しいこともたくさんあったけど、嬉しいことも楽しいこともたくさんありました。

1年間飼い主たちに幸せな気持ちを与えてくれた
おこめちゃん・ちまき・こづち・万福・えんに感謝です。
みんなが健やかに過ごせるように来年も頑張りたいと思います。


また、今年はいろんなかたに助けていただいた1年でした。来年もよろしくお願いします。


↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村