うちでのこづち

うさぎと猫と人間の生活

うさぎのトイレ事情

今日はうさぎのおこめちゃんのトイレについてです。

1つ目のトイレ:陶器製

おこめちゃんは2歳になるまで陶器製のトイレを使っていました。

陶器製トイレのメリットは主に2つ。

  • 齧られない
  • 重いから振り回さない

プラスチック製の方が安いですが、トイレをかじったり振り回してケガとかしたら嫌だし、毎日の掃除が大変になるのも嫌だなと思い陶器製にしました。

陶器製だからか、いままで一度もトイレをかじったり振り回したことはありません。

トイレの悩み

おこめちゃんが2歳になる頃、トイレの悩みが出てきました。

おこめちゃんはおしっこするとき、お尻を少し上にあげます。
身体が大きくなったため、トイレのフチを超えておしっこが漏れてしまうようになりました。

毎日の掃除が大変だし、においもします。
変に跳ねてしまいおこめちゃんの足やお尻が汚れるときもありました。

もう1つの悩みが、盲腸糞を上手に食べられないこと。
床が汚れ、足やお尻が汚れ、毛が絡まることが多くなっていました。

2つ目のトイレ:プラスチック製

とりあえずおしっこがはみだすのをなんとかしようと、トイレを変えてみました。

選んだのは背面が高い、三角形のプラスチック製トイレ。

背面が高ければはみ出ることはないかな?という安易な考えです。

いままでのトイレよりも少し大きい気がします。四角のトイレも考えましたが、形が変わってしまったらトイレが上手にできないんじゃないかという不安があったことや、ケージの中が狭くなってしまうなと考えたため、三角形で探しました。

これが大成功!はみ出ることなく完璧にできるようになりました!

悩んでいた盲腸糞による足とお尻(と床)の汚れもなくなりました。理由は不明。

トイレを変えてから、おこめちゃんが汚れたり毛が絡まることもなくなったし、掃除も楽になったので大満足です。

ずっと陶器のトイレを使ってたからそういう習慣がないのか、今のところはトイレをかじったり振り回すこともありません。


↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村