うちでのこづち

うさぎと猫と人間の生活

うさぎのチモシー事情その1

今日はうさぎのおこめちゃんが食べるチモシー事情です。

うさぎの主食、チモシー

チモシーは牧草の一種です。うさぎの主食として与えることが推奨されています。栄養面はもちろん、チモシーを咀嚼することで伸び続ける歯を削る意味や、胃腸をよく動かす意味があるのだとか。

チモシーを食べなくなったおこめちゃん

うさぎ専門店で買ったチモシーを食べていたおこめちゃん。チモシーよりも甘いオーツヘイ牧草やアルファルファ牧草、それよりもペレットや乾燥フルーツを好みます。多くのうさぎがそうだと思います。
1歳になる前、チモシーを食べなくなった時期がありました。なんとしても牧草を食べて欲しい飼い主は、オーツヘイやアルファルファをメインで与えていたときもあります。でも、オーツヘイやアルファルファってカロリーが高いんですよね。おこめちゃんはぶくぶく太っていきました。

ペットの肥満は飼い主のせい!おこめちゃんが食べるチモシー探しが始まりました。

定番のジェックス ラビットプレミアムチモシー

まずは定番、GEXさんのラビットプレミアムチモシー。500gで約600円くらいです。GEXさんのペレットを食べていたので試してみました。食いつきはまずます。食べるけどすごく食べる、というわけではありません。とりあえず数袋続けてみましたがちまちま買うのが面倒だなあと思い、違うものを試してみることにしました。


いただいたネイチャーブリードさんのチモシー

たまたまいただいたネイチャーブリードさんのチモシー。3kgが一袋に入っています。最初は気に入らないようでしたが、数日後すごく食べてる!!いままでは必ず余りのあったチモシーを残さず食べるようになりました。しばらくリピートしましたが、新鮮すぎたのか?チモシーアレルギーのある飼い主の症状が酷くなり、マスクと手袋では対処できなくなったため、次を探すことに。

明日に続く

↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村