うちでのこづち

うさぎと猫と人間の生活

ご飯のこと

飼い主はいままでフードの勉強を避けていました。

偏食家の飼い主は、人間の栄養のことすらわからない。

でも、自分のことは良くても、こめちまぷくの健康を守れるのは飼い主だけ!

ちゃんと勉強します!


おこめちゃんのご飯の悩み

おこめちゃんは基本的に好き嫌いがなく、なんでも食べるので特に悩みはなし。うさぎの主食はチモシーだし。

ペレットは、以前はアルファルファベースのものをあげていましたが、ぶくぶく太ったので…いまはチモシーベースとミックスしてあげています。


ちまきのご飯の悩み

ちまきはウエットが好きで、ドライはまあ食べるけど…って感じです。

ドライは何をあげても「仕方ないから食べてあげる」という感じ。

ちまきは時々便秘になったり、うんちが真っ黒になるのが悩みです。病院で数回検便をしてもらいましたが、特に異常はなかったので、フードで対策できたら嬉しい。


万福のご飯の悩み

基本的になんでもバクバク食べます。ウエットもドライも大好き。

が、ドライフードは合う合わないがあるみたいで、合わないものはバクバク食べて吐くのが悩み。

うんちは時々軟便になるけどフード由来ではなさそうです。


フードに求めること

おこめちゃんは今のままでいいと思っていて、問題はちまきと万福。

求める条件は、こんな感じかな…

  • 万福が吐かない
  • ちまきが便秘にならない
  • 変なものが入っていない(身体にいい?)
  • 楽天かアマゾンで買える
  • 好んで食べてくれる
  • 値段は安い方が嬉しい

万福に「食べない」という選択肢はないので、万福が吐かないことが1番優先度高いです。

今まで食べた成分を比較して、万福が吐く原因とか特定できたらと思います。


↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村