うちでのこづち

うさぎと猫と人間の生活

システムトイレ用猫砂レビュー :ひのきでニオイをとるチップ

今日はシステムトイレ用猫砂『ひのきでニオイをとるチップ』のレビューです。


猫砂に求めること

我が家が猫砂に求めることは以下の4つです。

  1. においを抑えられる
  2. 猫が嫌がらない
  3. 掃除が楽(崩れた砂がすのこに大量に落ちない)
  4. お手頃なお値段

今までは安くて大量に入ったひのきのウッドチップを使っていましたが、おしっこで崩れたものが大量にすのこに落ちて、掃除がとっても大変でした。
やっぱりシステムトイレだからニオイを抑えてくれるものがいいし、かといって掃除が大変だと意味ないし、ちまきと万福がちゃんと使ってくれるものがいいし、更にお安くあってほしい...。とわがままな条件を一番叶えてくれる猫砂を探そうと思います!

ひのきでニオイをとるチップ

スーパーのペット用品コーナーなどでよく見かけるこの猫の絵に見覚えがあり、「安い猫砂」というイメージでした。
Amazonでは3.5Lで597円(2019/8/4時点)とお安く、レビューも高評価。
チップの色は木のような明るい茶色ではなく、少しグレーがかったそばのような色でした。

1ヶ月使ってみた感想

使ってみて感動したのは、砂が大量に落ちることがない!少し崩れ落ちることはあるものの、掃除がかなり楽になりました。
シーツにおしっこがダイレクトに落ちるからか、においは少し感じられます。
また、1つの袋を2つのトイレにわけて使った(推奨よりも少なく使ってしまった)ためか、1ヶ月弱でニオイが部屋に広がるようになってしまいました。1か月を待てずに砂を交換し、トイレの掃除を行いました。トイレのすのこにもニオイが染みついている感じがあり、洗ってもなかなか消えず...。飼い主的にはあまり満足いかないものでした。

猫たちは普通に使っていたので、使用感は悪くなかったかもしれません。

レビューまとめ

  1. においを抑えられる ☆☆☆
  2. 猫が嫌がらない   ★★★
  3. 掃除が楽      ★★☆
  4. お手頃なお値段   ★★☆


↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村