うちでのこづち

うさぎと猫と人間の生活

猫の万福、歯のトラブル

猫の万福は身体のあちこちに問題があります。今日は歯について。

とんでもない歯石

ある日ツイッターを見ていたら動物病院のアカウントによる「猫の歯周病について」のツイートが目に入りました。ちまきも万福も口が臭いと思っていましたが、歯を磨いたことはほとんどありません。
試しに歯を見てみると、ちまきは綺麗。万福は奥歯にとんでもない歯石がついていました。歯と一体化し、硬くなっています。動物病院で診てもらうことにしました。

※口腔内のドアップがあるので、苦手な方はご注意ください。写真撮影の許可は得ています。

重度の歯周病

飼い主が思った通り、万福の奥歯には歯石がこびりついていました。

でも、これは取れば大丈夫だそう。その言葉に安心したのもつかの間…

「それよりも前歯が問題。グラグラしてる」


万福の上の前歯2本は重度の歯周病で、歯茎からダメになってしまっているそうでした。

自然と抜ける場合もあるけど、途中で折れたり穴から菌が入ってしまうと大変らしく、飼い主は抜く決断をしました。

飼い主の反省

万福の前歯は以前から見たことがありました。その時は「ぷくちゃん前歯すきっ歯ね〜」と言って笑っていました。まさかこんなことになっているとは思いもしませんでした。

また、万福は撫でられて気持ちが良かったり、ぐっすり眠っている時に、よだれを垂らします。それも歯に歯石がついていることで、出やすくなっているのだろうということでした。

しっかりと状態を見て、気になることがあれば調べたりするべきでした。

手術前検査

麻酔をかける手術になるため、手術前検査としてレントゲンと血液検査をしてきました。
どちらも特に問題ないそうで、今週、抜歯の手術をします。どうか無事に手術が終わりますように。

↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村