うちでのこづち

うさぎと猫と人間の生活

猫の万福の魅力

最後に猫の万福の魅力です。

1. ゴージャスな容姿

大きくてまん丸な目、白く長い毛、アクセントになっている背中のキジ模様、ピンクのお鼻と肉球。ライオンのような鬣も魅力的です。毛感触はふわふわっとしていて撫で心地がいいです。

自分が可愛いことに無自覚な万福

2. アホ、おバカさん

万福の性格は一言で言うと…「愛すべきバカ」って感じです。遊ぶのが大好きな万福は、おもちゃを出すと一目散に走ってきます。そして遊んでいるときは周りが見えず猪突猛進なので、勢い余って壁やテーブルにぶつかったり、ダンボールに突っ込んで行ったり、ちまきに突っ込んでいったりします。気高い女の子であるちまきに怒られて逃げることを何度も繰り返します。

おもちゃに一生懸命な万福

ダンボールや狭いところが好きで、明らかに自分の体に合わないダンボールに入って満足したり、自分から抜けた毛で遊んだり、いつも楽しそうにしています。

小さなダンボールに入り得意げな万福

万福は身体のいろんなところにトラブルがあります。自分の体力の限界がわからないのか、ハアハアとなるまで遊び続けるので、飼い主が調整しないと大変なことになってしまいます。ご飯が合わないことも多く、吐いてしまってもばくばく食べてしまう子です(合うご飯を探し中)。もうちょっとちまきみたいに自分のことをわかってくれたら安心なのですが、万福には難しそうです。

3. 意外と甘えん坊

万福は1歳近くまで野良として生活をし、群のリーダーとして妹や仲間たちを守ってきていたそうです。いまでも人間とは距離があります。ですが意外と甘えん坊で、首や顔まわりを撫でるとごろごろと喉を鳴らします。時にはよだれをたらすことも。

撫でられて嬉しい万福

飼い主が仕事から帰ってくるとドアの前で待っていて、飼い主に付いてきます。また飼い主が寝る準備を終えて寝室に行こうとすると、するりと寄ってきます。そんなときに手を伸ばすと、自分から手に顔を寄せてきてすりすりとしてきます。寝るときはちまきも寝室で一緒に寝ることが多いので、1人になるのが寂しいのかもしれません。いつかは万福と一緒に寝れたら嬉しいな、できれば冬がいいなあと夢見ています。

↓クリックしていただけたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村