うちでのこづち

うさぎと猫と人間の生活

2020年3月のおついたち

3月になりました。今年度も終わりです。


今月の花は桃。木に咲く花を飾ったことがないので桃にしてみました。

花瓶の口が狭く無理矢理入れたのでギチギチになってしまいましたが…


今月の絵はロートレックの『マドモアゼル・エレガンティーヌとその一座』。先月の暗い絵から一転、黄色い背景と踊る女性たちがとても明るく感じます。


先月のおこめちゃん

おこめちゃんはいつも安定しているので、特に変化はありませんが…

野菜を食べるようになったからか、少し大きくなった気がします。

健康で元気。怒ることもほとんどありません。

部屋んぽ中には、ちまぷくえんを気にせず、1人で楽しそうにしています。


先月のちまき

ちまきは先月2歳になりました。

相変わらず怒りん坊で、飼い主の手が傷だらけになったり、病院に行くためのキャリーを破ったり…大変です。


先月の万福

最近の万福は急に好奇心旺盛?になり、今までは入らなかった玄関、キッチン、脱衣所に入ってくるようになりました。

臆せず何にでも突っ込んでいくえんちゃんの影響なのかもしれません。


先月のえん

えんはすごく大変でした。

キッチンの柵をどうにかしてこじ開け、キッチンマットの上でごろんごろんするのが大好きで…

対策をしては破られ、対策をしては破られ、のいたちごっこ。出汁パックでひとりパーティをしていた日もありました。

いまは入れなくなりましたが、よじ登ろうとするときもあるので油断できません。

よじ登りのおかげか、身体が大きくなりました。

最近は飼い主の枕元で一緒に眠り、朝は甘え起こしをしています。


ちまぷくえん

ちまきと万福

ちまきは機嫌が悪くなると万福のところに八つ当たりにいきます。だから、万福にとってのちまきは「仲良くしたいけど少し怖い存在」みたいです。

そんなちまぷくですが、時々(1か月に1度以下)ちまきからの歩み寄りがあります。

万福が窓辺で日向ぼっこをしていたらちまきがやってきて一緒に日向ぼっこを始めたときの写真。

ちまきとえん

この2人は良好です。えんがちまきを舐める→ちまきがえんを舐める→ケンカ の流れを頻繁に見かけます。


万福とえん

万福がえんちゃんのことが大好きです。お兄ちゃんをしたいのかもしれません。

万福のグルーミングは荒いので…えんちゃんから嫌がられています。

でも時々、えんちゃんから舐めてもらえることもあり、嬉しそうにしています。


今月も元気にがんばります。


↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村