うちでのこづち

うさぎと猫と人間の生活

うさぎの去勢手術について

うさぎのおこめちゃんは「ちゃん」付けで呼んでいますがオスです。未去勢で、ずっと去勢手術をするべきか悩んでいます。


メスうさぎの避妊手術に関する情報はたくさんあります。
多くのメスは子宮の病気にかかることが多いらしく、若いうちにとっておいた方がいいそうです。色々調べていくと「メリットがリスクを上回るな」と思えてきます。



一方オスに関する情報は少なく、「したほうがいいのかな…」と悩んでしまいます。

オスうさぎは去勢すると

  • 穏やかになる
  • スプレー(おしっこを飛ばす)行為が減る
  • 発情しやすい子はストレスが減る

そうで、これらの悩みがある人はメリットがあると言えそうです。


おこめちゃんの場合は

  • 穏やかな性格
  • おしっこがはみ出ることはあってもスプレーはしない
  • あんまり発情しない

ので、どうしても踏ん切りがつきません。



Twitterでフォローしている『うさぎのハート』先生のWEBサイトに、オスうさぎの去勢手術に関する記事がありました。
オス♂って去勢手術は必要なの? - ウサギのハート
※うさぎのハート先生のWEBサイトはすごく参考になるのでおすすめです

そこには、上記のメリットに加え“精巣腫瘍を防ぐ”というメリットが記載されていました。メスよりも確率は低いものの精巣腫瘍になる子も存在するため、とっておくことで将来的なリスクを予防することになるそうです。

この記事を見て、半年に一度の健康診断時に病院の先生に相談することにしました。

先生からは

体重が1kgと非常に小さいため、麻酔のリスクが高い。将来的な精巣腫瘍を防ぐことにはなるが、積極的にお勧めはできない。麻酔が効きすぎて呼吸が止まった場合の処置はうちではできない。

と言われました。


これを聞くと、どうしても手術には踏み切れません。

最終的に飼い主が考え抜いて決めることですが、現時点では去勢はしない方向で考えています。

おこめちゃんはいま2歳。あまりゆっくり考えてはいられない年齢です。絶対的な答えはわからないですが、これからも考えていこうと思います。



↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村