うちでのこづち

うさぎと猫と人間の生活

猫の性格と相性

猫の性格ってほんとにそれぞれで、みてて面白いなーと思います。

我が家に初めてやってきたのはちまきです。

きた日のちまき

ちまきは保護猫カフェ出身で、生まれた時から兄弟に囲まれ、カフェの先輩猫に囲まれて過ごしていました。だから日中ひとりで過ごすのが寂しかったようで(おこめちゃんはケージの中にいるので)、飼い主が帰宅するとずーっと鳴きながらついてきたり、酷い夜鳴きをするようになりました。

ちまきが寂しくならないように誰か迎えたいと思い、同じ保護猫カフェで過ごしていた先輩、こづちをお迎えしました。

お迎えした日のこづち

こづちは生まれて数ヶ月、野良として過ごしていたので人間には少し警戒心がありましたが、ちまきのことは好きみたいでよく付いて行っていました。
こづちがきた当初のちまきは、少し拗ねていましたが、優しいお姉ちゃんができて喜んでいました。病気のため身体が小さなこづちに強烈な絡みをするちまきを、何度も叱ったことを覚えています。こづちが来てから、ちまきの夜鳴きはピタリとおさまりました。


毎日ひなたぼっこをしながら、同じベッドで眠る2人は姉妹のようでした。

病気で毛づくろいをしなくなったこづちを舐めるちまき

こづちは我が家にやってきて3ヶ月後、月へと旅立ちました。こづちがいなくなってからのちまきは荒れました。飼い主が帰宅するとずっと鳴きながらついてくる、夜鳴きの再発、膝の上で寝ていたと思ったらいきなり噛み付く(流血)…などなど。こづちがいなくなったことによって、ちまきは寂しく不安になっていたのだと思います。

そんな時に飼い主の勤務地変更があり、引っ越しをしてまた新しい子を引き取ろうということになりました。そのとき引き取ったのが万福です。

つづく