うちでのこづち

うさぎと猫と人間の生活

うさぎと猫の共存

うさぎを飼っている。でも猫も飼いたい。そんな気持ちをいつしか抱くようになり、保護猫カフェに通う日々を過ごしていた私が、実際にうさぎと猫と一緒に生活して感じたことを共有します。

おこめちゃんがいる我が家にやってきたのがちまきです。ちまきとの生活を始める前に、以下の3つを決めました。
①おこめちゃんを優先する
②おこめちゃんの部屋んぽ中は、ちまきをケージに入れる
③おこめちゃんのケージ付近にいつも注意しておく

実際に生活してみると、いろいろと大変なことがありました。
ケージが嫌いなちまきは、ケージに入れられるのを嫌がります。鳴いて「出して」と訴え続けるちまきをみると心が痛みました。


ケージの中から部屋んぽ中のおこめちゃんを目で追うちまき

無視していると、ケージの中に置いてあったご飯とお水のお皿を倒し始めます。これをすると、飼い主がやってきてドアが開くことを知っているのです。


鳴き疲れて退屈そうに眠るちまき

それでも無視していると眠りにつきます。その間におこめちゃんのケージの掃除をし、たくさん遊ばせ、おこめちゃんをケージに戻します。

ちまきをケージから出した後はたくさん甘やかして遊ぶのですが、可哀想なことをしているという気持ちが強かったです。

つづく

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村