うちでのこづち

うさぎと猫と人間の生活

うさぎと猫の共存2

その後こづちが我が家にやってきて、しばらくは2にゃんでケージに入っていました。

仲良くハンモックに乗る2にゃん

が、こづちはあまり人馴れしておらず、抱っこができません。ケージに入れようとすると固まってしまいストレスになっていたようでした。試しにちまきだけをケージに入れて、こづちを出したままにしてみたら、こづちはおこめちゃんに無関心でおこめちゃんもこづちを気にしません。それからはおこめちゃんの部屋んぽ中もこづちはフリーにしていました。


こんなに近寄っても手も出さない

そうするとちまきが不満に思うのです。「なんでこづちゃんは出てるのに、私はだしてくれないの!」と言っているかのように鳴き続けるようになりました。飼い主は負けました。ちまきを出してみたのです。

最初の頃は飼い主がちまきをだっこしたり、おこめちゃんの近くにいてちまきをガードしていました。ちまきは賢く、飼い主の目を盗んでおこめちゃんを追いかけて飼い主に怒られ捕まえられることもありました。でも、数ヶ月後にはおこめちゃんがいることに慣れたのか、あまり興味を示さなくなってきました。

こづちが亡くなり引っ越して、万福がやってきてからはちまきがおこめちゃんに優しく近づき、おこめちゃんのケージにすりすりするようになりました。知らない新参者の万福よりもよく知っているおこめちゃんに甘えているようでした。


おこめちゃんにべったり

つづく

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村